2019/11/14

今日の日報

学んだこと

はじめてのCSS

https://dotinstall.com/lessons/basic_css_v5 

#08 Flexboxを使ってみよう

わかったこと

  • Flexboxを使って横並びにする(横並びにしたい親要素のプロパティに display: flex; と記載する)

#09 アイコン画像のスタイリングをしよう

わかったこと

  • img{ border-radius: 20px; } とすると全画像が角丸になる
  • .icon img{ 〜とすると「.icon」内にある画像を、という指定になる
  • 正方形の画像であれば角丸を 50% とすれば正円になる
  • border-wiedth 線の太さ
  • border-style 線の種類(solid=実線)(その他点線などある)
  • border-color 線の色

#10 見出しのスタイルを整えよう

わかったこと

  • user agent stylesheetによって設定されているものもCSSで上書きすることができる
  • font-weight フォントの太さ(normal=普通の細さ)
  • font-size フォントのサイズ

#11 リストのスタイリングをしていこう

わかったこと

  • あらかじめ指定されている余白をまずリセットしてから、必要なものだけつけていくとわかりやすい
  • list-style-type: none; とするとリストの黒丸が無くなる

先生のお言葉

「わからなかったので調べたらこういうのがあったんだけど合ってますか?」といった質問の仕方が理想

本日の感想

  • 現状は上辺をすくい取っているだけで完全理解(どういうタグでどういうときに使える など)に至っていないため、すぐ忘れてしまいそうな不安もあるけれどとにかく触れ合って行きたいという気持ち。
  • 実際、突然言葉としてでてくると「あれpタグってなんのタグだっけ…」となってしまったのでその度脳にすりこんで覚えれるようにしていきたい…。
  • 睡魔と戦いながら日報を書くと日本語が整わないな…。(これも日本語おかしいな…)