2019/12/05

今日の日報

学んだこと

おさらい*1

  • Gitで触っている黒い画面はどういう立ち位置の物なのか(普段わたしが触れているものでいうとなにに当たるのか) 

    ◎調べたこと・参考にしたサイト

    eng-entrance.com

    techacademy.jp
    tech.nikkeibp.co.jp

    - 黒い画面はコマンドプロントプロンプトという名前
    - コマンドプロントプロンプトはコマンドを入力して命令を実行するツール
    - コマンドプロントプロンプトはCUIというインターフェース
    - 私たちが普段使い慣れているのはGUIというインターフェース
    - CUIGUIはシステムをなにで操作するかの違い
    - CUIは文字で操作して(キーボードでコマンド入力)、文字で結果が見える
    - GUIは画像で操作して(マウスで画面上のカーソルを動かす)、画像が結果で見える
    - GUIは1970年代に誕生した
    - (↓自分の頭を整理するために描いたメモ)
    f:id:kmimre:20191205233402j:plain

git入門

https://dotinstall.com/lessons/basic_git 

#08 gitでのファイル操作について

わからなかったこと、困ったこと

  • よくみたらファイルが kame/ 配下にいたので、myweb/ 配下に移動させた
    →と思ったら移動できてなかった
     →kame/myweb/ディレクトリに移動してしまったので、kame/に戻りたい(戻ってファイルをmywebに移動させたい)

    ◎やってみたこと
    - cd ディレクトリ名 で移動できるはずなので cd kame としたものの「-bash: cd: kame: No such file or directory」と表示されて移動できない

    ◎調べたこと・参考にしたサイト

    eng-entrance.com

    www.atmarkit.co.jp

    - 「そもそもなんで知らぬ間にkameディレクトリに移動したのか?もしかしたらiTermを起動しなおすとkameディレクトリに戻るのか?」と思い起動しなおしてみたら、やっぱりそうだった(kameディレクトリに戻っていた)
    - cd のみ入力したら kameディレクトリに戻ることができた
    - mv ファイル名 ディレクトリ名 でファイルの移動ができる(無事 index.html を myweb に移動できた!)

  • kame/ で作業続けていたみたいで、git add . をしたときにいろんなアプリの「許可しますか?」というポップアップがでてきて焦った(myweb/ 作業してても同じ挙動だったのかな…)

    ◎やってみたこと
    - 今度はちゃんと myweb で git add . したところ、ポップアップやエラーの表示なく、git status で確認すると、正常に index.html がステージングエリアにあがっていた
    - 一応確認のため、再びkameで git add . したらすごいエラー(warning: could not open directory)が表示されたので、前回大量にでてきたポップアップは kameディレクトリでaddするとでてしまうものだとわかった(kame配下のファイルはいろいろあるので、それをすべてgitにあげてしまう命令をしていたということ…。すでに一度「アクセスを許可しない」を選択しているために今回はポップアップが出なかったと思われる)

本日の感想

  • わからないことを検索するのも結構難易度が高くなってきた(言語化が難しくて)

*1:わかっているようでわかっていないことを改めて調べた